私は、治療家でもあり、先生業向けの集客コンサルタントでもありますが、治療家として誇りを持っていますし、とても楽しく仕事ができています。
なぜ楽しく施術ができているかというと、患者様とコミュニケーションを取れるようになったからだと思います。
ん?
そんなの当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、
昔は、正直
俺が治してやる!
治らないと、俺には技術がある!治らないあの患者さんが悪い。
この様に思っていました。
今思うと最低な治療家だったと思います。
この様になってしまった理由は、患者様とコミュニケーションがとれていないからなんですよね。
本来、患者様には、素晴らしい自然治癒力という治る力があります。
治療家が患者様を治すことはできず、あくまでも治療家はこの自然治癒力を邪魔するブロックを取り除いてあげるだけなのです。
そこに気付けてから、治らない患者様には、しっかりとコミュニケーションをとって、何がこの患者様の自然治癒力を邪魔しているのか?という事を患者様と一緒に探す事ができる様になり、どこに通っても治らない患者様の治癒率が格段に上がりました。
- 患者様を無条件に愛する。
- そして、コミュニケーションを心の奥底からする。
- 患者様を敬う。
- ご来院頂いた患者様に心底感謝をする。
- 患者様の今までの人生を全て受けとめる。
こういう気持ちが治療技術よりも大切なんだと私は思っています。
人間としての在り方、器、これがビジネスの売上にも関係すると私は感じています。
私は、ご来院頂く患者様や、コンサル生から沢山、人としての在り方を学ばせて頂いております。
心より感謝致します。
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